キンカンライムの苗木が来ました。

横浜にいた時は庭にミカン、キンカン、レモン、チャイニーズリトルレモン花柚子と柑橘類を植え、買う事もなく収穫して楽しんでいました。特にチャイニーズリトルレモンは四季成りで、実は小さくキンカンほどですが一年中取れ、果汁が多く大変重宝しました。国立のマンションに転居してからも柑橘類の収穫が忘れられず、鉢植えで育てられる柑橘類、レモン、キンカン、姫柚子を育てています。鉢植えはバケツ何杯と言う地植えと違い収穫量が少なく、四、五個という量ですがそれでも楽しいものです。チャイニーズリトルレモンは鉢植えには向いていない様で諦めましたが、似たものにキンカンライムと言うものがあり鉢植え向きで四季成りとの事、昨年ネットで調べましたが売り切れで手に入れられず、今年の初めに注文したのがやっと到着しました。鉢に植え変えたのですが根があまり無く上手く育つか心配です。タキイ種苗に注文したので間違い無いと思うのですが苗木の状態をメーカーに連絡しておこうと思います。上手く育てばカタログの写真の様になる筈です。活着して4、5年で写真の様になるものと期待しています。先ずは枯れずに育つ事です。如何なることでしょうか!