やっと万作が咲きました。

先日デイケアの送迎の途中蝋梅の黄色い花を見つけマンションの植え込みの万作もそろそろと思って居ましたら、「咲いたわよ!」とトシちゃんの声がしました。ベランダの手すりの上に黄色い帯状の万作の花が風に揺れて居ます。桜の開花を知らせる様に咲いています。ベランダの鉢植えの木々も芽が動き出しました。山椒が何にも無かった枝にプクプクと緑の芽を出しています。レモン、キンカン、などの柑橘類も葉の間に目を覗かせて居ます。ブルーベリーは花芽が蕾となりました。梅桃はもう満開です。街路樹の桜はまだ芽が動いていません。梅は咲いたが桜はまだかいな!という事ですが、万作が咲き我が家のベランダにはもう春がやって来ました。桜が咲いて、さいふりぼく、ヤマボウシツツジと春が進んで行きます。間も無く桜の木がピンクに萌え開花を迎えます。万作の花に春の始まりを知る今日この頃です!