バルサミコソース

バルサミコ酢はブドウの絞り汁を煮詰め樽詰めし長期間貯蔵したもので貯蔵期間が10年20年と色々あるが貯蔵期間が長ければ長いほど美味しいが高価となりなかなか手が出ない。まがい物も沢山あるので注意を要する。またブドウを原料とした酢にはワインビネガーが有るがワインに酢酸菌を加えて作った酢でバルサミコ酢とは関係ない。バルサミコ酢を使った料理は多いが、オリーブ油とのドレシング、煮込んだバルサミコソースを使った料理が最もポピュラーだ。バルサミコソースはバルサミコ酢を煮込んで作るため酸味が飛び、香りの良い甘酸っぱいソースとなり肉料理によく合うほかアイスクリームや果物などのデザートソースにも使われる。トシちゃんはバルサミコ酢の使い前があまり無いとバルサミコソースを作り、イチゴにかけてくれた。高価なのにもったいないと思いながら食べた。見た目は黒蜜をかけた様だが香りも良く大変美味しかった。それにしても贅沢なおやつだった!