ブリの刺身

テレビで氷見のブリの刺身を紹介していた。氷見のブリは天然で有るが養殖に負けず脂があり、醤油に漬けるとキラキラと醤油に脂が浮かぶ。実に美味しそうだ。刺身は大ぶりの切り身に大根おろしとワサビを乗せて身で包んで醤油を付けて食べる。脂の多すぎるブリの脂を大根おろしで弱め、ブリの味を楽しもうと言うものだ。氷見のブリは手に入らないが脂の強い養殖ぶりが有ると言う事で何でもすぐやるトシちゃんはブリの冊を買ってきて、早速この刺身を作ってくれた。大根おろしを刺身で包むのは脂が多く大変難しく四苦八苦したが苦労しただけ美味しかった。刺身にもいろいろの食べ方が有ると感心した。テレビもなかなか利用価値がある!