カボス蕎麦

昼食にカボス蕎麦が出てきた。油揚げの入ったニシン蕎麦。きつね蕎麦は甘辛く煮付けた半切りの油揚げの乗った蕎麦だがカボス蕎麦は細切の油揚げを煮込んだ汁に蕎麦の入ったものでこの蕎麦にニシンと薄く輪切りにしたカボスがトッピングされたものだ!汁に酸味が有り、カボスの香りがして一寸変わった蕎麦でなかなか美味しかった。横浜で良く食べたサンマーメンの香りの良い蕎麦版と言うところ。カボスは昨年の暮れに大分から送って貰ったものだ。カボスは大分特産で他ではあまり見かけない事から、カボス蕎麦は大分特異のものだろう。ただし私の大分にいた13年間の間にカボスはあったがカボス蕎麦に出会ったことはなく最近出て来た物の様だ。香酸柑橘のトッピングされた蕎麦は香川特産のスダチがある様だが全国的に作られている柚子をトッピングした蕎麦は聞いたことはない。カボス蕎麦もスダチ蕎麦も地域限定の蕎麦の様だ。たまたま大分から送って貰ったカボスが有ったので食べることが出来たと言う事だ!