へそまんじゅう

奥多摩と言えば、東京のど田舎緑溢れる渓谷と山々青梅線五日市線が通り青梅線沿線には奥多摩湖御嶽山、御嶽渓谷、鳩の巣渓谷などハイキング、キャンプなどアウトドア活動に適した所が多く、また吉川英治記念館、玉堂美術館、澤乃井櫛かんざし美術館、青梅着物博物館、鈴蔵土鈴展示館、澤乃井酒造など立ち寄る所が多く、梅の時期には梅園での花見も出来る。アウトドアだけでなく、観光地としても中々の地域である。この青梅線日向和田駅の近く、青梅街道沿いにへそまんじゅう本舗という和菓子屋が有り、奥多摩名物とされるへそまんじゅうを売っている。我が国には各所の温泉饅頭を始め沢山の饅頭があり各地の名物となっている。奥多摩名物へそ饅頭は粒あんであり、饅頭の真ん中がへその様に凹んでいる。白、黒の二種類あり黒は皮に黒砂糖が入り黒と言うより茶色だがまあ黒にしておこう。餡はそれ程甘くもしつこくも無く、なかなか美味しい。奥多摩観光の土産と言って頂いた。1つペロリと食べお茶飲んだ。それ程濃くなかったがお茶が大変美味しかった。まんじゅうにはお茶が付き物だ!!