ポテトとカボチャのグラタン

グラタンとは調理した肉、魚、野菜、パスタなどをソースで和え、チーズ、パン粉を乗せ焼き上げた料理の事だ。我が家で良くホワイトソース仕立てのポテトグラタン、マカロニグラタンを作る。冬至には柚子湯に入りカボチャを食べると言う。先日の冬至ではトシちゃんは柚子湯に入っていた。通所の風呂では柚子湯ではなく。私は柚子湯には入れなかった。夕食にカボチャを食べた。冬至のカボチャは従兄弟煮などの煮物だが出て来たのは何とホワイトソース仕立てのポテトとカボチャのグラタンだった。冬至の食卓に和風でなく洋食のグラタンとは一寸とちぐはぐな気がしたが大変美味しかった!日本の食卓は季節、時期により色々のレシピが出て来る。日本の文化であり歴史だ大事に後世に伝えて行きたいものだ。美味しければ良いと思うが冬至にグラタンはアウトか!!