北斗大玉大豆

北斗大玉大豆と言う大豆を頂いた。北斗大玉大豆は北海道南部の北斗市で栽培されているタマフクラ極大大豆とも言われるツルムスメ大豆と新丹波黒豆の交配黄大豆で、粒が大変大きく大変美味しいそうだ。私は豆料理が好きでいろいろの豆を食べてきた。そう言えば豆料理の本があったと思い出し本箱を見た。随分前に手に入れた「こんなに沢山豆料理」と言う本だ。こんな本を読まなくてもトシちゃんは沢山の豆料理のレシピを持っている。と言う事で大豆の水煮を作り、五目豆を作ってくれた。大変美味しかった。本を読んで大豆だけでなく他の豆でも豆料理を作って貰おう!正月が近いので取り敢えず黒豆を煮る事となる。娘を始めトシちゃんの黒豆を待っている人も居る!