味噌ピー

味噌ピーとはピーナッツを甘味噌で絡めたもので、ピーナッツの産地千葉茨城の郷土料理だったとの事。東京でも千葉茨城に近い、千住あたりでは良く食べられていた様だ。義母が千葉からの担ぎ屋のおばさんから生落花生を買って良く作ったらしい、トシちゃん姉妹皆んな大好きだと言う。郷土料理であり家庭料理だった味噌ピーも惣菜として色々の種類、スーパーの棚に並んでいる。トシちゃんも義母譲りで味噌ピーを作り子供達も大好きだ。殻付きの生落花生がスーパーに時々並ぶので、買ってきて味噌ピーを作ってくれる。殻を剥いた生落花生を油で炒め、味噌、砂糖を入れて良く絡めると言う簡単な料理だった。出来上がったものは硬く固まり、小分けにして食べるのが大変だ。二、三粒外して口に入れ噛み砕く、ピーナッツと甘味噌が絡まり大変美味しい。蜂蜜を使えば硬く固まる事がなかろうと蜂蜜を使ったが矢張り硬く固まった。ネットでは酒を使う事になっているがグズグズになったのではお茶受けとしては使えない。硬く固まった物を苦労して食べているのが一番と今まで通り作って貰う事とする。なんせお袋の味の伝承なのだから!ー