チンスコウ

中止前の文が残っていたので九月の話だが、とりあえず投稿しておく。孫娘が沖縄旅行に行き土産にチンスコウと言う菓子を買って来てくれた。沖縄土産には、黒砂糖始め。アンダーギー、紫芋タルト、チンスコウ。など沢山の菓子があるが、チンスコウはポルトガルの菓子が中国を経て伝えられた物で随分古くから有った様だ。小麦粉ラード砂糖を練り合わせた物の焼き菓子で、古くは丸かったが現在は長方形のクッキー状の焼き菓子だ。サクサクとし崩れ易く甘味が強い!二個小袋入りが袋入り、化粧箱入りとなっている。なかなか美味しく、手頃な土産ものだ。私は残念ながら沖縄に行った事がない。孫娘は沖縄旅行を楽しんだ事だろう!

f:id:Fnishi:20180916143837j:image