ブログを再開します。

一年ほど前から文庫本の見えが悪くなり、パソコンのやり過ぎかと思っていたが、半年ほど前から酷くなり、車のライトがチカチカと瞬いて見え始めたので白内障ではと駅前の眼科に行った所、白内障中期で手術が必要と立川病院を紹介された。立川病院で受診したのは10月であったが手術は12月と大変待たされた。待ってる間見えがどんどん悪くなり、空が霞み、人の顔がボンヤリしてきた。三泊四日の入院で手術は二日目、左目手術後は眼帯をするので右目が網膜剥離で殆ど見えない私は全盲の状態大変だった。翌日眼帯を外すと良く見えること嬉しかった。ゴーグルをして目の保護をしている。感染症予防だが、水の入る事、打ち付ける事は厳禁と言われる。洗髪、洗顔は禁止、風呂はシャワー浴と言われる。金曜日に診察と言われたので金曜日にゴーグルが外せて、風呂に入れると期待している。と言う事で中止していたブログを再開することとした。中止中写真を貯めているのでタネな事かかぬが油断は禁物ユックリ始めて、年明けより本格始動としたいと思っています。