山形の茄子の浅漬け

山形の茄子の漬物と言えば民田茄子の淺着け、辛子漬けと思って居たが小茄子の浅漬けもある様だ。茄子の漬物と言えば大阪泉州の水ナスの糠漬けが最高だと思うが、仙台長茄子もなかなかの物だ。色がすぐ変わり早めに食べねばならないが家で作る糠漬けもなかなかの物だ。特に家で取れた家庭菜園のナスを使った時は!残念ながらマンションでは家庭菜園は出来ない。食卓に上がった山形の茄子の漬物は民田茄子で無く小茄子の浅漬けだった。甘めの塩水に浸かった。色よいぷっくらとし中が真っ白の漬物だ。山形の夏に無くてはならない漬物だと言う。明礬と1対1の塩、砂糖で小茄子を良く揉みほぐし、容器に入れ水をひたひたに入れ冷蔵庫で一晩寝かせると言う。ふわふわした漬物だ。としちゃんは確り押しの効いた歯切れの良い仙台長茄子の様な漬物が好きだと言う。スーパーに無ければ、そのうちネットで取り寄せる事となるかもしれない。

f:id:Fnishi:20180818100030j:image