ジャバラ柑

今年も花粉症で苦しんだ人が多かった。杉、檜の花粉が終わり一段落ブタ草が始まる時期となった。一年中花粉に悩まされている人もいる。元社長の利用者の言うには花粉がもうもう煙る杉林の中農家でも花粉症にならない。都会の排ガスと花粉が絡んで花粉症が発生するとのこと。柑橘類に多く含まれるナリルチンと云う成分が花粉症に効くと云う事だ。ナリルチンは和歌山で取れるジャバランと云う柑橘類に多く含まれ、和歌山ではジャバランジュース。ジャバラ飴、ジャバラ粉などを作り、花粉に良いと特産物として売り出している。他県でもこれに目をつけ、ジャバラの木を植え加工品を作り売り出している。生協でジャバラのピールを買った。時期外れだが花粉症の酷い娘に渡すのかと思ったら自分が食べたかったからと云う。酸味が強くチョット苦味が有るがなかなか美味しい。和歌山でなく愛媛で作っている。和歌山も愛媛もミカンの産地だ。愛媛は和歌山に負けられないと云うことか!

f:id:Fnishi:20180731173359j:image