新生姜

梅干も干し上がり赤梅酢もでき、今年も新生姜の出る時期となりました。横浜の時はあざみ野ガーデンのマルシェで大袋の新生姜を買い色々と生姜の加工品を作りましたが国立ではパック入りの小さな物で大袋は見当たらず、色々と作る訳には行きません。そこでネットで購入する事としました。ネットは写真と実物が違う事が多く。一度にたくさん買うと失敗する事があるのですが量が多い方が安価と云う事で4キロ頼んでしまいました。案の定写真と違い、新生姜特有のピンク色の所が少なく、新生姜は香りが少ないと云うが全く香りが有りません。とは言ってもクール便で来ておりそれなりに綺麗なので早速塩漬けにしました。またスライスして黒砂糖で煮生姜シロップを作り、早速紅茶に入れて飲みました。カップの底に残った生姜を口に入れた所、生姜の辛味が口一杯に広がりました。赤梅酢に漬け紅生姜。漬け上がった塩生姜を甘酢、粕味噌に漬け直して生姜の甘酢漬け、粕味噌漬けを作りました。また塩漬けを漬けなおして歯触りの良い塩生姜にと色々作っています。まだ大分有り、冷蔵庫で眠っています。いずれも生姜の辛味は有りますが残念な事に香りが有りません。ネット購入は高くとも小量でまず確認と云う事でしょうか!

f:id:Fnishi:20180731134210j:image