昆布革命

昆布革命上方仕込みと云う昆布の袋入りを頂いた。昆布を1ミリ幅に細かく切った物が10グラム入っており、1リットルの水に一袋入れて昆布水を作り、料理の出汁とすると云う。料理には良く昆布出汁を使うが昆布出汁を引くのが難しいとか出汁を取った後の昆布 の処理か大変とか言われているのに対応して昆布水を作り使うと云う。出汁昆布は昆布水と一緒に使ってもよし、煮ても良し出汁が良く出るなかなか便利な物です。我が家では日高昆布を3センチ幅に切り昆布出汁を取る。出汁を取った後の昆布は冷凍庫で保管し適量となたら煮て佃煮としている。従って何時もタッパーに入った3センチ幅の昆布がある。トシちゃんは早速昆布水を作った様で夕食の味噌汁に細切りの昆布が浮かんでいた。何でもすぐやるトシちゃんでした!

f:id:Fnishi:20180728133622j:image