チューブ入りなめたけ

なめ茸はえのき茸を醤油、味醂で甘辛く煮たもので、ビンずめで売られている。お茶ずけで食べたり長芋の千切りや豆腐にトッピングしたりいろいろ便利に使われる。ただし足が早いのでビンを開けたら早めに食べ切る必要がある。200グラム便で300円前後と比較的高価である。そこでトシちゃんはあまり好きでないと言いながら何遍か煮てくれた。えのき茸ひと束でまあまあの量が出来買うよりだいぶ安い。トシちゃんの余り好きでない事も有ってすっかり忘れていたが、先日テレビのケンミンショーでチューブ入りの食品の特集をやっていた。その中に長野食品のなめ茸のチューブ入りが出てきた。チューブ入りはビン詰めと違い多少長持ちしそうだし、それ程高く無いのでネットで取り寄せた。早速豆腐にかけて食べた。相変わらずちょっと甘すぎるが美味しかった。千切りの長芋にかけたり、お茶ずけで食べたりしようと思っている。またえのき茸を煮たらと言ったがトシちゃんは良い返事をしなかった。余り好きで無いものは作らない!

f:id:Fnishi:20180726104725j:image