金柑

国立に転居して来て、デイケアに通っているが余り柑橘類の木は見かけない。横浜ではデイケアの送迎の途中でミカン、甘夏、レモン、ゆず、金柑と柑橘類の木に実がなっているのを見た。国立は横浜に比べて寒いのだろうか。それでも金柑の生っているのを見かけた事がある。転居する時レモンの木を鉢植えで持って来て何個かなった。と言うことで柚子、金柑の木を買って鉢植えとして育てている。しかしベランダへの陽射しが少なく、レモンも花が少なく柚子も殆ど実を付けていない。金柑も春先ポツリと花が咲いただけで駄目だと思っていたが最近沢山の花芽を待った。陽射しが少なく、鉢植えは駄目だと思っていたが案外大丈夫かと思う様になった。それでも実が取れるまではなんとも言えない。転居してまだ一年。しばらく様子を見ないとなんとも言えない。娘の所は日当たりが良くレモンが鈴生りだと言う。やはり日当たりが大切なのは間違えない!

f:id:Fnishi:20180721190112j:image