氷梅干

暑い暑い、今年の夏は例年になく暑い。世界的に猛暑だと言うが温暖化の影響なのだろうか。ここのマンションは夏涼しく冬暖かいと言っていたが、ここ数週間の暑さで蓄熱された上、朝から30度を超える暑さの為、クーラーを入れる事となった。それでも涼しい家には違いない。その昔庭に打ち水をして、縁側で冷やした緑茶と梅干を楽しんだ風情とは程遠い昨今で ある。トシちゃんが氷梅干と言う物を買って来てくれた。梅干を冷たく凍らせた物だ。最近の梅干は辛酸っぱい物ばかりでなく、塩抜きをして蜂蜜などに漬けて甘酸っぱくした物が多く、若い女性に親しまれている。氷梅干はこの甘酸っぱい梅干を凍らせた物だ。冷たくシャリシャリとした食感と甘酸っぱさが暑い夏にぴったりで大変美味しい。一度買ったが中国産と言う事でその後買わなかったが紀州産が有ったとまた買って来てくれた。中国産と味は変わらないが中国産は気持ちが悪い、偏見かも知れないがやはり少し高くても国産が良い。輸入品も色々努力をして信用される様にしなければと思う

f:id:Fnishi:20180719104717j:image