梅干

  • リタイヤする一年前三方五湖の梅農家で西田梅を手に入れ、梅干を作って以来横浜に帰って来てからも西田梅を取り寄せ梅干を作って居たが倒れた後はトシちゃんが庭の小梅で梅干を作って居た。転居した去年は干し場が無く梅干が作れず残念だった。干し場となるベランダが自動車道路に面し干すと排ガスに晒される為だ。残念がっていると娘が自分の所で干しても良いと云ってくれた。トシちゃんは早速南高梅を買って来てつけた。もちろんしそお入れ赤い梅漬を作った。休みの日トシちゃんは梅漬を持って娘の所に行き梅漬をザルに並べ。三日三晚の土用干しを頼んで来た。電話がかかって来て、雨が心配なので夜部屋に入れたと言う。さてどうなる事か。良い梅干が出来れば良いが!

  • f:id:Fnishi:20180717132809j:image