ワカメ入り卵焼き

ワカメをフードプロセッサーで細かくペースト状にし、卵焼き、お好み焼きの生地に入れると自然薯を入れた時と同じ様にふわふわもちもちして美味しいとテレビの番組で紹介されていた。またペースト状のワカメをジブロックに入れ平たく伸ばし冷凍すると保存が効き、割って使うと便利だと言う。トシちゃんは早速生ワカメを買って来て、フードプロセッサーでワカメペーストを作り冷凍した。昼飯に梅干ご飯の海苔巻きとワカメペーストを入れた卵焼きを作ってくれた。梅干ご飯は干瓢巻や河童巻きの変形で、醤油ご飯の海苔巻きも応用でトシちゃんが思い付いたものだ。ワカメ入りの卵焼きはフワフワしていたがもちもち感の方が強かった。ワカメの入れ方が少なかった為らしい。大変美味しかった。私は余りフワフワしたものよりもちもちの方が好きだ。人は好き好きという事!

f:id:Fnishi:20180708110128j:image