ホウズキ市

ホウズキ市と言えば四万六千日で有名な浅草寺のホウズキ市を思い出す。7月9、10日に浅草寺の境内にホウズキが並ぶほか、江戸風鈴の店が並び三角の雷除けのお札が姿を見せる。ホウズキ市と言えば浅草という事だが全国各所にホウズキ市があり、発祥の市は浅草寺でなく、港区の愛宕神社で1000日詣りとして開かれるのは6月24日25日だそうだ。全国的にも6月24日25日に開かれる所が多い。国立でも近くの公園で6月23日に開かれると聞いた。土曜日だったので出かけようかと思っていたが雨模様だったこともあり行かずじまいだった。国立は結構この様な行事が多く色々のイベントがある。七月は朝顔市があり去年は出かけて行った。結構出店が多く面白かった。今年も天気が良ければ見に行こうなどと考えている。

f:id:Fnishi:20180626163945j:image