ショウブ

菖蒲と書いてアヤメともショウブとも読ませる様だ。小学生時代私は荒川放水路の河口南砂町に住んでおり庭があり、菖蒲が植えてあったのをおぼえているが花が咲いたのは一度も覚えていない。5月の端午の節句近くになると庭の菖蒲を切って来て風呂に入れ菖蒲湯を楽しんだ。という事は庭の菖蒲はアヤメでなく菖蒲だった。菖蒲にも菖蒲園がある様に花が咲くはずだ。という事でネットで検索した所、花の咲く菖蒲は花菖蒲はアヤメ科でショウブはサトイモ科で別の植物だという事。庭の菖蒲はサトイモ科の菖蒲だったらしい。この根は菖蒲根と言い漢方薬だと言う!どんな香りだったかと思い巡らしている。

f:id:Fnishi:20180621114816j:image