のらぼう菜の種

娘がのらぼう菜を育てたいと云ってきた。のらぼう菜は九月末タネを撒き苗を作って十一月に植え付け三月から五月いっぱい収穫されるかき菜だ。直播も出来るが苗を植え付けた方が確実と言われている。30センチ間隔に植えるとしているのでプランターではせいぜい3本と云う事だ。娘も私も畑を持って居ないのでプランターでの栽培となる。プランターに筋播きしして、間引きながら育て最後は3本のかき菜として楽しむ事としたい。先ずは種の入手という事でタキイ、坂田の通販を調べたがのらぼう菜の種は扱って居ない。ネット検索したところ藤田種苗というところで扱って居た。送料込みで1袋四百円とちょっと高かったが背に腹は変えられず、注文した。早速送られてきたが何とサービスとして鳳仙花の種が入って居た。先ずは娘の所ののらぼう菜だが、鳳仙花も鉢植えで作ってみようかなどと考えている。トシちゃんにやってもらうのだが!

f:id:Fnishi:20180602125633j:image