ヤマボウシ

デイケアの送迎で街路樹や庭木の花を見るのも庭仕事が出来なくなってからの楽しみの一つだ。横浜ではそろそろ春のバラが終わり紫陽花の時期となる。横浜ではウツギ、紫陽花の仲間がいろいろと見られたが、国立では玉紫陽花が多少見られる程度だ。最近の送迎途上ではさつきはもちろんバラも終わり、緑一色の町並みとなっている。街路樹の一画に白い花が見られた。花びら4枚の比較的大きな花だ。運転手に何の花ですかねと聞かれた。確か横浜でも見た記憶があるがなかなか思い出せない。だいぶ呆けた様だ!春から初夏にかけて白い花を付ける街路樹はこぶし、ハナミズキエゴノキヤマボウシなどでやっとあの街路樹がヤマボウシだと思い出した。これからは街路樹は緑一色で、庭木や垣根に卯の花の匂う垣根にと、ウツギや紫陽花を楽しむ時期となる。梅雨も近い!

f:id:Fnishi:20180519103125j:image