グラパラリーフの芽が出た。

青リンゴの食感と味とサボテンの仲間の多肉植物の葉が10枚程入ったカップを買ってきたのはふた月ほど前の事。何時もの様に体に良い健康食品だ。二、三枚食べたがあまり美味しいものでなく、酸味があるがさわやかな青リンゴには程遠い。葉刺しで増やせるのはサボテンなど多肉植物の通例、植木鉢に3枚葉刺しをした。10日ほどして一枚萎れてしまったので、抜いてみると萎れた物は腐っており、二本は根が出て居た。ネットでは用土に置いただけで根が出て芽が動き大きくなると書いてあったので二枚はまた元通りに用土に刺した。先日ふと見ると一本の根本から芽が出ている。先日根が出て居た葉の一枚だ。根の出ていなかった葉は駄目になった。今目が出ている葉は多分大きくなるだろう。芽が出て居ないもう一本も頑張っている様だ。もしもう一本目が出れば好成績という事。食用にしようとは思わない。観賞用植物として楽しみたい。昔マッチ棒程度のローズマリーを貰って来て大きく育てた事があるその時の経験を思い出して、グラパラリーフの大鉢を楽しむ事を夢見ている!

f:id:Fnishi:20180510151706j:image