赤茄子の料理が夕食に!

先般赤茄子の紹介をしましたがトシちゃんは駅のマルシェで赤茄子を買って来ました。米ナスもあった様ですが珍しいので赤茄子にしたようです。米ナスだと田楽程度しか出来ませんが赤茄子だといろいろと出来る様です。一品目は塩こぶとの塩もみでした。赤茄子を細い拍子木切りにし水に晒し、塩をかけて揉み汁を絞って、細切りの塩昆布と和えたものです。灰汁も少なく大変美味しかったです。きゅうり揉みの様に薄切りにのナスでも良かったのでは。もう一品は輪切りにしたナスに溶ろけるチーズを乗せ焼き上げドライトマトをトッピングした物でした。見た目もハイカラで美味しそうでした。もちろんナスは塩胡椒してあります。二人で二品食べても一本のナスは余った様です。大きな茄子です!

f:id:Fnishi:20180512130956j:image