花はいつも通り咲いて居ます。

桜が散るとサイフリボクが白い花をつけ、道路沿いにはさつきやツツジが咲き始める。さつきはツツジの一種で五月に咲く事からさつきと言うのだそうだ。花はツツジより少し小さいと云うが、私には区別が付かない。それと牡丹が豪華な花を拡げる。立てば芍薬、座ればボタンとよく言ったものだ。横浜のデイケアでは利用者がよく持って来て飾ってあったが、ここあおやぎ苑でも活けてある。また入り口に牡丹が一株あり今年も真っ赤な大輪の花二輪付けている。今年は季節が二週間ほど早く、気温が乱高下しているが花が咲くのは早いが確実に綺麗な花をつけている。もう一月もすると梅雨に入ります。紫陽花、アヤメ、菖蒲、と初夏、梅雨の花が咲き始めます。季節の早まり、遅れはあっても、花はいつも通り咲いて居ます。日本て良いな!

f:id:Fnishi:20180424115052j:image

7