ホワイトアスパラ

若い頃アスパラガスは缶詰しか知らず白いものと思ってた。生のアスパラが出始め、グリーンアスパラが多く缶詰は白いが生アスパラはグリーンが多く生ホワイトアスパラは珍しいと思い込んで居た。また生ホワイトアスパラは有っても北海道で土をかけて作るとばかり思って居たが、先日テレビで佐賀県で遮光した黒いビニールハウスでホワイトアスパラを育てて居るのが放映された。なるほど土をかけなくとも遮光すれば、ウドと同じで、ホワイトアスパラは作れるのだ。今年はホワイトアスパラが良くスーパーに出ているとトシちゃんが買って来て、朝食のサラダに焼きアスパラを作ってくれた。ジューシーで甘く、歯ごたえもよく大変美味しかった。北海道産かと思ったらなんと佐賀県産だという。アスパラは北海道だけでない、外国産も有り、白と緑、アスパラ戦争どうなる事か。食べる方は楽しみだが生産者は大変だ!

f:id:Fnishi:20180410094358j:image