久し振りに鯵のなめろう

何度も書いて来たが国立は良い魚がない所で、トシちゃんは立川まで出かけるなど魚を手に入れのに苦労している。横浜では近くにいた親戚が釣りが好きで、時々釣りたての鯵を呉たので、刺身なめろうとして食べた。国立に転居したので縁も切れ、釣りたての鯵も手に入らず、なめろうは久しく口にできず、諦めていた。所がトシちゃんが良く行く国立駅にある中島水産に新しく綺麗な鯵があったと買って来て、なめろうを作ってくれた。久し振りに美味しくなめろうをたのしめました。魚の新しさ良さは、魚を見る目が無いと難しい。結婚前魚を触った事もなかったトシちゃんが大分、日立、北海道と魚と付き合い確りした魚を見る目が養われて、すかっり魚通になった。お陰でなめろうを始め色々の魚料理を楽しめています。

f:id:Fnishi:20180405150138j:image