北寄貝

貝の刺身といえばつぶ貝、ホタテ、北寄貝が代表的だが、北寄貝はあまりお目にかからない。テレビで北寄貝と言えば北海道苫小牧の名が出て来る。私は40年ほど前五年ばかり苫小牧に居たが毛ガニは年中見かけたが北寄貝の記憶はない。北寄貝はリタイヤして横浜に帰ってきてから食べるようになった。転居して国立に来ても刺身、北寄ご飯などで時折食べる。北寄貝の旬は春で、最近出回っているようだ。良い北寄貝が有ったとトシちゃんは買って来て刺身を造って呉れた。北寄貝は北寄ご飯や煮物にし火を通すとピンクの綺麗な色となるが生だとドス黒いねずみ色であまり美味しそうには見えない。そこで湯引きしてピンクの綺麗な色として食べたりもする。しかし生でわさび醤油で食べると甘みが強く大変美味しいく食べられる。ホタテ貝程のボリュウムは無いが味はホタテより良いのではと思う。久しぶりで美味しい貝の刺身を食べて満足した!

f:id:Fnishi:20180313101456j:image