人参のクリームココット

ココットとは円形、または楕円形の耐熱容器で陶器性が多いがガラス製のものもある。またこの容器を使って作る料理を指し、卵を割り入れて焼いた料理が多い。我が家には大小数枚のスフレ皿がある。と行ってもスフレを作った事はない。スフレ皿は耐熱皿なのでココット用にもつかえる。日曜の男ごはんと云うテレビ番組で人参のクリームココットが紹介されて、美味しそうだというのでトシちゃんは早速作ってくれた。人参一本を擦り下ろしバターで炒め牛乳を加えて煮込む。ソース状となったら玉ねぎとハムを加え煮込んで行く。クミンシードを加え、塩コショウで味を整えたら、スフレ皿に入れ、ピザ用チーズをかけ、オーブンで焼く。人参の甘さとピザ用チーズのコクと塩気かマッチして何とも言えぬ美味しさだ!スフレ皿がココット皿に変わったわけだ。スフレも食べてみたいと思っているが、難しそうだ!

f:id:Fnishi:20180206101250j:image