インフルエンザb型にかかりましたまんねん。

久しく風邪などにかかることも無くリハビリに励んでいましたが。先週の木曜日に咳がで酷くなり、他人に移す事を恐れて、金曜日のデイケアは休みました。土曜日になっても咳は収まらず微熱が出始めました。日曜日の午前中は微熱はあるもののまあまあの状態でしたが夜半熱が上がり、咳が酷くなり眠れなくなり、四苦八苦した。月曜日はデイケアを休み谷保駅前のクリニックに行った。喉は綺麗だし風邪をこじらせたのかなと云う診断だったが念の為にインフルエンザの検査をと鼻の穴に綿棒を突っ込まれた。程なくインフルエンザb型にかかっていることが判明。薬を処方された。a型なればタミフルを処方するのだがb型 なのでリレンザと云う粉末を吸入する事になった。喘息の人が薬を吸入するのと同じ様な道具を使う。そのほかに咳止め、痰切り、解熱剤を処方してくれた。薬局でリレンザの吸入の仕方を指導してくれた。なかなか上手く行かなかった。医者から今週はデイケアに行ってはならないと言われた。他人に移す恐れがある。と言われた。多分デイケアで移されたのだろう。流行に取り残されなかったということだ!

f:id:Fnishi:20180129125749j:image