とん平焼き

とん平焼きが久し振りに食卓に上がった。とん平焼きは鉄板焼きの一種で、関西のお好み焼き屋、居酒屋で多く供されており、終戦シベリアに抑留されていた兵隊が現地から持ち帰ったレシピと言われている。色々の種類があるが代表的な物は豚肉を平たく焼いたり、千切りのキャベツ、ネギなどと炒め、お好み焼きの粉や溶き卵で生地を作りオムレツの平たい状態にして焼き削り節、マヨネーズ、ケチャップをかけて食べる。作って貰った記憶があるが味も姿も覚えてい無いので随分前のことだ。多分テレビで紹介されて作ったんだと思う。今回もテレビで放映され思い出して作って呉れたのだろう。キャベツなど野菜はなく豚肉と溶き卵であったが美味しかった!!前に作ったのに忘れたかと云われたが味も姿もすっかり忘れていた。

f:id:Fnishi:20180114121003j:image