お年玉

お年玉は高校生までと昨年書いた。孫娘は昨年無事大学に入学し高校を卒業した。塾の講師をして月に数万円稼いでいるらしい。従ってお年玉無し!孫息子は今年大学受験で元旦から塾通い。いつやって来るのやら!お年玉は渡す事となるのだがいつになるやら!去年は手描きのポチ袋を作ってお年玉を渡したが今年は郵便局のお年玉セットをトシちゃんが手に入れて来た。孫娘と孫息子用に二つだ。キットカットのお年玉セットだ。受験にキット勝つと願いを込めたと云う事だ。大学生になった孫娘の分もある。お年玉は高校までと思っていたがそうもいか無い様だ!!私はお年玉を貰った記憶が無い。日本が貧しいそう云う時代に育ったのだろう!

f:id:Fnishi:20171230184639j:image