カマスのハーブ焼

カマスは秋刀魚の陰に隠れ、秋の旬の魚とは思っていなかったが、秋が旬で脂がのり、美味しいと云う。カマスは水気が多く柔らかなので、料理方法が難しい。一夜干し、干物で焼いて食べると大変おいしい。横浜にいた時は一夜干しとし良く食べた。転居してきたマンションは道路に面しており、排気ガス、埃で、魚を干すのが難しい。カマスの美味しい時期なのに干せない。そこでトシちゃんは息子から貰ったピチットシートを使って、三枚に卸したカマスの水気がを取った。ピチットシートはシートで魚を挟み冷蔵庫で水気を取るもので、1日で一夜干し状態になる。このカマスをハーブ焼とした。サラダほうれん草を敷き、ミニトマトとレモンを添えた。チョットした高級料理に見える!!カマスは水ぽっく無く美味しかった。

f:id:Fnishi:20171207110251j:image