煮無いカツ丼

カツ丼にも色々あり、福井の敦賀にはソースカツ丼と言うものがある。丼飯の上にトンカツを乗せ特製のソースをかけた物だ。ソースカツ丼は福井だけかと思っていたが全国にある様だ。カツ丼は玉ねぎの入ったタレでトンカツを煮て、トンカツの味がタレに出た所で卵でとじ、丼飯に乗せて蓋をする。飯にタレの染み込んだ所で蓋を開け食べる。どうしてもトンカツの衣がタレを吸いベタつきふやける。トシちゃんはこのトンカツのふやけた衣が我慢出来ず、考えた末、玉ねぎをタレで煮卵でとじて、丼飯に乗せてその上にトンカツを乗せた。なるほどこれならばトンカツの衣はふやけ無い。確かにトンカツが乗っているのでカツ丼ではあるが卵丼にトンカツの乗ったものだ。ソースをかけてもトンカツが乗っていてカツ丼なのだから良いだろう。チョット違和感はあるが美味しかった。

f:id:Fnishi:20171205123447j:image