コンニャクを作って居ます。

横浜では剣山のあざみ野ガーデンのマルシェにこんにゃく芋が出てトシちゃんは痒い思いをしながらコンニャクを作ってくれた。国立にもマルシェはあるがこんにゃく芋は出なかったような気がする。今年もこんにゃく芋の出る時期となり、コンニャクを作って見ようかと言う事になった。去年は今の時期転居したばかりで、家の片付けなど慌ただしくコンニャク作りどころでは無かった。今年は多少余裕が出来、柚餅子のほかコンニャクでもと言う事になった。国立ではこんにゃく芋は手に入りそうに無いので、ネットで検索して、下仁田から1キロ取り寄せた。芋は二つ、こんにゃくの作り方と凝固剤(炭酸ソーダ)が入って居た。大きな鍋が無く、キッチンも小さいので芋半分(259g)を使い作った。摩り下ろすとピンク色になる事があるが綺麗な白いものとなった。粘りが出て糸を引くまでねり、凝固剤を入れバットにいれて成形した。しばらく放置し、適当な大きさに切り、茹で、茹で上がって、冷めた後湯で汁のまま冷蔵庫で保存します。コンニャクが出来上がりました。トシちゃんの嫌いな歯応えと なったとガッカリしています。まだ芋はあるので違う作り方でまた作って見ようと言っています。

f:id:Fnishi:20171130144649j:image