来年は戌年

毎年年賀状を出しているが、倒れる前は干支を題材として版画を作り出していた。倒れた後は片手で版画が彫れず、干支を題材とした絵を描きコピーして出して来た。今年も九月早々に原画を作った。来年は戌年なので、江戸玩具の張り子の犬とした。そう云えばフェルトで干支の人形を作っていたと思い出し、犬を出して来た。このフェルト人形を使って年賀状を作れると思ったが12年後の事まず作ることもあるまい。トシちゃんの妹の悦子さんが10月に亡くなり、我が家は喪中、年賀状を出さない為、原画は無駄となった。なんとかフェルト人形を作れないかと考えながら原画を捨てた!!

f:id:Fnishi:20171123113211j:image