柚子を探す

横浜の家には姫柚子の木があり、表作裏作はあったが毎年沢山の実がなり菓子に料理にと重宝していた。国立ではマンション暮らしで地植えの木は望むべくも無い。せめて鉢植えで少しでもと鉢植えにしたが未だなるに至らない。しかしジャムとは行かないまでも柚餅子ぐらいは作りたいと柚子を探すが値が高く中々適当な物は見つからない。ましてや姫柚子はネットでも見当たらない。話は変わるがゆずは柚子とも柚とも書く、その違いは「柚(ユ)」の「子(ズ)」と云う事で柚は木、子は実と云う事らしい。純子さんは柚餅子が気に入った様で柚探しに協力してくれ、姫柚子の有る友達に声を掛けてくれており、先日は八百屋で20個買って呉れた。これで柚餅子は作れる。トシちゃんも野菜の直売場で一才柚子の有ることを確認している。さてどうなる事か!

f:id:Fnishi:20171121151952j:image