シャケバーグ

NHKきょうの料理には40年近くお世話になっている。と言うか放映を夜9時から楽しみに見ており、雑誌も毎月買って楽しんでいた。バックナンバーを揃えるまで行っていたがリタイヤした後は雑誌を買うのはやめ、放送だけを楽しんでいる。転居時に貯めていた雑誌は全て捨ててしまった。トシちゃんは昼間の放映を時々楽しんでおり、気が向くとレシピの参考としている。先日シャケと豆腐のハンバーグを紹介しており、夕食に作ってくれた。生シャケ、豆腐、みじん切りの玉ねぎと蓮根をよく練り混ぜて、塩胡椒、生姜を加えハンバーグの種を作ることになっているが、トシちゃんは生姜を止め、大葉を使った。小判型に成形した種を、フライパンで焼き上げあまだれをかけて食べた。柔らかくフワリとしていたが玉ねぎと蓮根がアクセントとなり良い歯ごたえもあり、合挽きのハンバーグとはまた違う大変美味しいハンバーグとなった。付け合わせはミニトマトロマネスコ、椎茸のソティーで見た目も美味しそうな物となった。40年近く経っても今日のお料理は相変わらずレシピの参考となっている。

f:id:Fnishi:20171120090954j:image