今朝は御飯でした。

我が家の朝食は殆どパン食であった。コーヒーか紅茶、あるいは牛乳、サラダにハムかソーセージ、温野菜、野菜のスープにと色々のものが食卓に現れた。リタイヤして横浜に帰り、二人となってからしばらく、私が倒れるまでしばらく、朝食を作らせて貰い楽しんだ。作ったのは洋食であり 和食は難しく手が出なかった。国立に来てからも朝食はパン食が主だった。しかしたまには味噌汁という事で、思い出した様に和食もあった。今朝はしばらくぶりに和食であった。味噌汁、薩摩揚げ、ぎばざ、目玉焼き、納豆と盛り沢山あった。しかし和食だと余程気をつけないと塩分の過剰摂取となる。何しろ醤油の使い方が多い。今朝の朝食も醤油だらけだった。和食も余り品数が多くない方が良い様な気がする。久しぶりの和食は美味しかった。

f:id:Fnishi:20170929083051j:image