握りはさみ

通所で私の前に座っている91歳になる利用者の方から和ハサミは何処で購入できるかと聞かれた。和ハサミは日本の昔からのハサミで今では糸切りハサミとして小さな握りハサミがある程度で大きな握りはさみはほとんど見かけない。売っているのは文房具点だろうと言ったが間違えで手芸店で売っている様だ。昔祖母が大きな握りハサミを持っていたのを覚えていて、転居の時見つけた記憶があるが捨ててしまった様だ。しかし私は手芸が趣味で糸切りハサミを持っており他の道具と一緒に持って来ている。錆びてはいるが手に馴染んだものだ。彼の欲しい物は大きな握りハサミでなく糸切りハサミの様だ。何に使うのだろうか手芸店を探してなければ二丁有るので錆びているが1丁プレゼントしても良いと思って居る。昨日聞いてみたら針箱から出て来たと言っていた。

f:id:Fnishi:20170916182209j:image