冬瓜と鶏つくねの煮物

冬瓜は冬が旬かと思ったら、完熟して粉を吹いた物が冬まで長持ちするところから冬瓜と云うので旬は夏6~8月で冷えた鶏そぼろあん掛けで涼を味わうのが一番と言う。横浜で市民農園を利用していた時、姫冬瓜を作り、ゴロゴロ出来たのを思い出した。長持ちすると言うので転がして置き、最終的には腐らせたのを思い出した。冬瓜は皮を剥き角切りにして面取りし下茹でする。下茹でした物をだし汁で味付けしあんかけにしたり、他の野菜や肉と煮たりする。冬瓜と鶏つくね団子、小松菜を煮た。冬瓜の涼しさが口一杯に広がった。やはり冬瓜の旬は夏だ。しかも冷やして食べるに越したことはない!!

f:id:Fnishi:20170914133227j:image