蓮根餅

蓮根は年末から出回る。ここ数年トシちゃんの妹の陽子さんから暮になると蓮根が送られてくる。九月は蓮根の時期にはまだ早いのに蓮根餅が食卓に上がった。多分テレビで蓮根餅が紹介されたのだろう。蓮根は一年中スーパーの棚にあるから旬で無くても蓮根餅は作れる。年始には陽子さんから貰った蓮根で蓮根団子を作ったが蓮根団子と蓮根餅はどう違うのだろうか。蓮根団子は鶏ミンチを入れると言うが我が家の蓮根団子は鶏ミンチは入っていないので、同じ様な気がするが今回の蓮根餅は片栗粉で無く白玉粉を使っている事木耳とちりめんじゃこを入れているところが違っている。塩味でそのまま食べた。蓮根団子は甘酢あんを絡ませて食べた。こんなところが違うだけで同じ様な物だ!

f:id:Fnishi:20170912084234j:image