京都の筒菜

京都の筒菜と云うので京野菜と思って買って来たが空芯菜みたいとトシちゃんは言う。昔から京野菜、加賀野菜、江戸野菜など、地域伝統野菜があり、昔からの伝統野菜を掘り起こして地域名を付けブランド化して、大阪のなにわ野菜、奈良の大和野菜、福岡のひご野菜など地域の活性化を図って居る。山形では地域伝統野菜としてだだちゃ豆、おかひじき、などをブランド化して居る。この伝統野菜掘り起こしで京野菜として筒菜が出て来たと思ったのだがどうも京野菜に名を借りた空芯菜の様だ。ゴマ和えとして食べたが空芯菜に間違いない。伝統野菜の人気に乗ったあざとい商法だ。空芯菜に罪はないが、九条ネギ、万願寺唐辛子など京野菜の名を汚す売り方だ。

f:id:Fnishi:20170801143106j:image