チョプドサラダ

今年の春ニューヨークで爆破的に人気の出たチョプドサラダが日本に上陸して話題となって居る。チョップドサラダとはサラダの具材を5ミリ角に切り揃えた物を混ぜ合わせたサラダだ!!枝豆はそのままであり、トマトもレタスもセロリもそれに合わせて刻んである。入院中食事は一時細かく刻んだ刻み食で退院時は一口大となって居た。退院後デイケアの昼食もその流れで一口大であり、そのままにして居るので今でも一口大である。もちろん家では普通食だ。チョップドサラダを見て、入院時の刻み食を思い出した。デイケアの一口大は此れほど細かく無い。細かく刻むと量が多くなる。また噛む回数が多くなり満腹となる。箸で食べるのが難しく、スプーンで食べた。ドレッシングはトマトドレッシングだ別にトマトドレッシングでなくても良いのだが中々美味しかった。竹のスプーンで食べて居たが最後は掬い辛くなり金のスプーンを使った。片手での食事は不便だ。チョプドサラダの為普段の倍の量のサラダを食べた様な気がする!!

f:id:Fnishi:20170725092917j:image