りんご黒酢

テレビで干しぶどう酢なる物が健康に良いと放映された。何でもすぐやるトシちゃんは早速干し葡萄を買って来た。干しぶどう酢は干し葡萄、リンゴ酢、蜂蜜を使って作る。干し葡萄は買ったし、蜂蜜はある。食酢、黒酢は有るがリンゴ酢は無い。リンゴ酢の代わりに黒酢ではと考えたが、黒酢にはりんご酸は含まれていない。と云う事でスーパーにりんご酢を買いに行った。スーパーの棚にはりんご酢は全くなく、空だった。多分干し葡萄酢を作ろうと云う人が買って行ってしまったのだろう。恐ろしやテレビ影響!!空の棚の横にりんご黒酢という物が合ったので買って来たとの事。りんご黒酢とは何かりんご酢と黒酢の混合物かと思ったが、ラベルの原材料の読んだところ、黒酢、リンゴジュース、蜂蜜、砂糖、-----、と書いて有った。リンゴ酢は入っていない。残念ながら干し葡萄酢の原料にはなりそうにも無い。それではという事でりんご黒酢について調べてみた。ミツカン酢を始め色々のメーカーで作っている。炭酸、水などで薄めて飲む。クエン酸、酢酸、などを含み、ダイエット効果、健康増進に良いとの事、早速炭酸で割って飲んだ。甘みが強く、りんごの風味が有り、美味しい飲み物となった。干し葡萄酢を作るのにまたリンゴ酢を探さねばならぬが、思わぬ飲み物を拾った。朝食にりんご黒酢割の牛乳が出て来た。これも美味しかった!!

f:id:Fnishi:20170720165140j:image