絵手紙

テレビや雑誌などに絵手紙の書き方が講座があり、描き方を伝授している。まず何を描くかを決める。当たり前の事である。墨で紙面を出る程に大きく枠を描き、色を入れると云うが良く判らない。墨が色に滲むのでは無いか。また紙面一杯に絵を描いてしまったのでは便りが書けないのではと思うのだが、便りに絵を添えるので無く、ハガキ絵を楽しむのが絵手紙だとするが、好き勝手にさせて欲しい。と云う事で私はハガキのカットとして便りに絵を添えている。もともと字が下手な上に右手が動かず、左で字を書いている。カットにより乱筆を誤魔化している訳だ。先日桜の花を描いたが、牡丹 、椿、アヤメと書いた。文通している何人かに送ろうと思っている。

f:id:Fnishi:20170530095538j:image