サイフリボク(采振り木)

桜の散った後ベランダ越しに白い花が見られ、マンションの庭木で桜に似て居るがなんと言う花か色々と調べたがわからず終いだった。今日その木に赤い実が生って居るのをトシちゃんが見つけた。その実を二人の老夫人が口に入れ、「あま〜い」と言ったので、「毒だったら」と言うともう何時死んでも良いのと言ったとの事。近くをよく調べたところ、サイクリボクと言う名札があったとの事。ネットで調べた所サイクリボクでなくサイフリボクだった。名札の書き方が悪く、クとフを読み違えた様だ。サイフリボクはシデサクラとも言われ、白い花が咲き赤い実がなリ食べられる。国内にも采振り木と言う名で本州中南部以南に自生するが、外来の西洋采振り木として庭木、公園木として使われて居る。ブログに載せようとトシちゃんに写真を撮って貰いに行ったところ、10本近くの木に成っていた赤い実が全く無くなっており我が家の前の木に辛うじて実がついており写真が撮れたと言う。どうも実を食べたご婦人が取り尽くして言った様だ。まあ大変驚いた!!

f:id:Fnishi:20170524191657j:image