ホンビノス貝と空豆の炊き込みご飯

ホンビノス貝は北米東海岸に分布し、食味の良さから米国の食用貝として大切な物のとなっており、船舶のバラストにより東京湾、大阪湾に運ばれ繁殖し、大アサリ 、白ハマグリの名で流通して居る。横浜で隣からあさりの干物を頂いて天ぷらにし美味しかったのを思い出し、あさりの干物は手に入らぬが同じ様な物が食べたいとホンビノス貝の干物を作り天ぷらと考えホンビノス貝を買って来て剥き身を作った。しかし我が家では車の排ガスなどで干物を作る環境にない。そこで干物の天ぷらを諦め、炊き込みご飯とする事とした。たまたま空豆があったので空豆も入れて炊き込んだ。貝の炊き込みご飯は牡蠣、北寄貝をよく作って居り、あさりの剥き身で深川飯などもたまには作る。ホンビノス貝の炊き込みご飯は初めてだがなかなか良い味で、一緒に炊き込んだ空豆が甘くご飯に緑色を添え見た目も美味しい物となった。色々とやって見るものだ!!

f:id:Fnishi:20170520194718j:image